プロフィール
ベビーサイン教室ことりの


ことりのロゴ(横)



「ことりの」は大分市を中心に活動している、NPO法人ベビーサイン協会認定教室です。
赤ちゃんの時期は長い子育て期間からすると、ほんの一瞬。
せっかくなら、イライラを減らしてベビー期の育児をもっと楽しいものにしてみませんか?
ベビーサインで懸命に意思を伝えようとする赤ちゃんは、とっても健気。
その可愛らしさに家族みんなが笑顔になれるはず。
「ことりの」では、ベビーサインを通して、ママと赤ちゃんのキラキラ輝くような笑顔を増やす教室作りにつとめています。


「ことりの」のベビーサインクラス


「ことりの」には以下のクラスがあります。(基礎クラス以外は準備中です)

  • ベビーサイン基礎クラス
    初めてベビーサインを始める、赤ちゃんとママのためのクラス

  • ベビーサイン継続クラス
    もっとベビーサインを楽しみたい、赤ちゃんとママのためのクラス(基礎クラスを終了した親子が対象)

  • プレベビーサインクラス
    6ヶ月未満のねんねの赤ちゃんとママのためのクラス



講師紹介




ベビーサイン認定講師の石井敦子です。

2009年に男の子を出産し、育児を楽しんでいたところ、インターネットの記事で知った「ベビーサイン」。
「まだお喋りできない赤ちゃんと、サインで意思疎通できるなんて楽しそう!」ベビーサインの事を知った時にはやってみたくてウズウズしていました。

とにかく、どんな物なのか詳しく知ってみたいという気持ちを抑えられずに、教室を検索してみたりしましたが、大分市には教室が無くって…。
さらに、すでに息子は3歳目前の時期だったので、ベビーサイン育児を行うには知ったタイミングが遅すぎでした。

が、産後にアナウンススクールに通った経験と、長年趣味で合唱をやってきた経験を生かして、子ども向けに読み聞かせや歌を使ったレクリエーションを行っていました。
子どもと接する楽しさに目覚めていた私。ど〜うしても諦めきれず講師の資格を取ることに。

とはいえチビっ子が居る身、「そうそう遠出はできないなぁ〜」と、福岡で講師養成講座が開かれるタイミングを2年ほど待って、2015年の夏に念願の講師の資格を取得しました。

赤ちゃんに囲まれ、赤ちゃんとママのキラキラ笑顔サポーターとして頑張っています。


絵を描くことが好きだったので、高校は美術科に進学、日本画を描いていたのに、短大でパソコンを使ってデザインする面白さに目覚め、パソコンを使って出来るお仕事の道へ…。
グラフィックデザイナーやwebのお仕事をしたり、パソコンインストラクターなども行っていました。
趣味は、読書、ネットサーフィン、羊毛フェルトやプラ板やレジンを使っての小物作り等、猫好き。