大分市ベビーサイン教室ことりの

講師の石井敦子です。
昨日1期の方の基礎クラスレッスンが全員完了しました。
初めてのレッスンに至らない点もあったと思うのですが、みなさんそれぞれ赤ちゃんと一緒にレッスンを楽しんでもらえたようで、一安心です。
サインも少しづつ出てきているので、沢山お喋りを楽しんでもらえたら良いなぁと思います。
 



 

 

教室で使っているテキストは、全136ページ。
ベビーサインに関することはもちろん、教室で使うCDの歌詞やおすすめ絵本なども掲載しています。

「ことりの」では毎回レッスン中の写真を、その場でプリントしてテキストに貼ってもらっています。

活躍するのが
 

コレ↓CanonのSELPHY



ベビーサイン教室を始めるに辺り、速攻購入しました。

インスタントカメラと違ってインクを使うので、L版の写真がきれいに印刷出来るし、スマートフォンからWi-Fi接続で無線で出力。

コンパクトなのも気に入ってます。

私は基本ずぼらなので、息子の写真はわざわざ印刷に出すこともなく、ただ撮り貯めるだけ。

もちろん、毎月同じくらいのタイミングでなんて、記録を残してこなくて。
後から振り返ると「いつの写真だ?」となってしまい、ちゃんとメモも残しておけば良かったなぁと後悔したんですよね。
 


0歳〜1歳はとても変化が大きい時期なので、毎月表情が変わってきます。
はじめはハイハイもできず、おすわりがやっとだった赤ちゃんが、基礎クラスが終わるまでにはヨチヨチ歩くまでに成長します。
レッスン中の写真は毎回同じようで、同じじゃないんです。
 


せっかくなら、毎月レッスンのたびに写真を残してあげたいなぁと思ったんです。

2期生からは、今赤ちゃんに見せているサインや、赤ちゃんの様子をしっかり書き込んでもらうようにしました。

毎日子育てに追われているママさん達も、宿題としてなら書き込んでくれるかなと思いまして。
大きくなった時に「ああ、こんな感じだったなぁ。毎月書き残していて良かったなぁ」って思いながら、見直ししてもらえると嬉しいなと思います。
 


  • 基礎クラス2回目以降からレッスンに参加できます。(体験もOK)
    募集情報は[こちら]
     
  • 基礎クラスのレッスン内容等は[こちら]
     
  • ベビーサイン教室「ことりの」については[こちら]