教室を初めて1年がすぎました

2019.02.11 Monday

ベビーサイン教室ことりの、講師の石井あつこです。

 

高校時代の後輩にFacebookで「先輩ってベビーサイン教室出来る人ですか?」からバタバタ始まった、ベビーサイン教室ですが、気がつけば1年をとうに過ぎておりました。

 

先日卒業した1期のママさんに会う機会があって、少しおしゃべりしたんですが、なかなかサインが出なかった僕ちゃんも、ただいま1歳10ヶ月、まだサインをいっぱい使っているそうです。

若干発話の発達が遅いとのことでしたが「サインがあるから何を言いたいのか分かるので、ベビーサインやって良かった。」と嬉しいお言葉をいただきました〜💕

 

IMG_6652 2.jpg

 

赤ちゃんは、声帯と舌、唇の連携が上手くいくようになって初めておしゃべりができるようになります。

たくさんの事が分かっていて、たくさん伝えたい事があるのに、声が出ないために伝える事が出来ないなんて、赤ちゃんじゃなくてもイライラするだろうなぁって思いませんか?

 

体の発達は個人差があるので、発話が遅い子はベビーサインがコミュニケーションツールとしてとても役立ちます。

もちろん、ベビーサインをやることで発話が遅れるという事はないのでご安心を。
むしろ単語と意味をサインで先に理解しているので、体の発達が追いつけば一気にお喋りできるようになります。

 

 

レッスン中も、サインを使うかわいい姿をちらほら見られるようになりました。

 

IMG_6701 2.jpg

 

レッスン終了後にはみんなでお昼を食べるのですが、先日もママと向かい合わせに座ったベビーちゃんにママが「お茶を飲むかな?」と【お茶】のサインをしました。

ベビーちゃんがコクコクと頷いたので、ママがお茶の入ったマグを近づけて「はい、どうぞ」と声をかけてベビーちゃんは手を伸ばして機嫌よくお茶を飲んでいました。

ささやかなやりとりですが、サインを介して『ママは自分の事を分かってくれている』と分かる。それだけで嬉しくなるものなんです。

 

IMG_7828 2.jpg

 

犬の写真が載ったカレンダーを見て、何回も【犬】のサインをする仕草もとてもかわいかったです。

普段はお家の人しか分かってもらえないベビーサインも、レッスン先ならそこに居る大人全員がサインを理解して返してくれます。

なんどもカレンダーに近寄っては【犬】だよとお話していました。

 

IMG_7506 2.jpg

 

ランチをしながら、みんなで一緒に「美味しいねー」と言いながら【美味しい】のサインをするのも、赤ちゃんにとっては「お話するのって楽しい」と思うきっかけになるんだなぁと、感じています。

赤ちゃん同士でお話しする日も来るかもしれませんね。

 

IMG_7580 2.jpg

 

赤ちゃんと少しでも早くお話したいなと感じたら、是非ベビーサイン育児取り入れてみてくださいね。



3月開講の基礎クラス4期生募集中です!

  • 新規基礎クラス募集は[こちら]
  • 基礎クラスのレッスン内容等は[こちら]
  • ベビーサイン教室「ことりの」については[こちら]
  • Facebookページいいね!大歓迎![こちら]
  • Instagramも不定期で更新中[こちら]

元気をチャージしてきました

2018.08.05 Sunday

大分市ベビーサイン教室ことりの、講師の石井あつこです。

8月4日はベビーサイン協会理事の吉中みちる先生による、サマーコンファレンスと、絵本講座を受けに福岡に行っておりました。
広い九州ですが、たくさんの講師の皆さんが集まって、有意義な時間を過ごすことができました。


 

 

絵本講座では、子育てにおける絵本の魅力やベビーサイン育児における有効性などを教えていただきました。
ベビーサインをする赤ちゃんは91%の割合で絵本が好きになる傾向にあるというデータがあります。

教室にきて下さった赤ちゃんには、是非とも絵本好きになってほしいな。
ママにも絵本を読むことが好きになってもらいたいな。
そう思った数時間でした。


今回教えていただいたことは、レッスンでお伝えしていけたらと思っています。


講座の後は食事会〜!

 


 

本当に色々なお話をさせてもらって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
みんな頑張ってる。
だから私も頑張るぞ。
講師仲間は本当にありがたい存在です。

とりあえず、次のレッスンの準備を頑張ります!


 

 


 


9月開講の基礎クラス受講生募集中です!

  • 新規基礎クラス募集内容は[こちら]
  • 基礎クラスのレッスン内容等は[こちら]
  • ベビーサイン教室「ことりの」については[こちら]
  • Facebookページいいね!大歓迎![こちら]
  • Instagramも不定期で更新中[こちら]

こんな事もベビーサインで表現できます

2018.06.26 Tuesday

大分市ベビーサイン教室「ことりの」

講師の石井あつこです。

絶賛レッスンの準備中ですが、ブログで骨休め・・・。

レッスンではテキストに載っていないサインも紹介することがあります。
テキストに載っていないので、絵が無い。
絵が無いのは分かりにくいよね。
 

 

ということで、さっきまでチマチマ描いてました。


時間が勿体無いので、下書き無し。
ペンでコピー用紙に直書き。

といってもフリクションペンなら消せるので、少しづつ修正しましたけど😅

 

なんのサインでしょう?

分かるかなー?
ヒントは形容詞。

形容詞が使えると、言葉の表現が広がります。
このサインが使えるようになると、いままで「お花」とだけサインしていた子が、「◯◯お花」と表現出来るようになります。

分かりましたか?




 
答えは色。


さて、どのイラストが何色かな?
考えてみてね。


次の継続レッスンは色で遊びます。

 


 

 


次回基礎クラスの開講は9月を予定しています。

  • 基礎クラスのレッスン内容等は[こちら]
  • ベビーサイン教室「ことりの」については[こちら]

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

やってほしいのお願いに弱いんです(笑)

2018.06.17 Sunday

大分市ベビーサイン教室「ことりの」講師の石井あつこです。
教室を開くきっかけを貰った友達(今も生徒さんとして通われています)が嬉しい記事をFacebookにあげてくれていたので、ご紹介します。
 


ベビーサインやって良かった。
もうそう言って貰えるだけで、教室始められて良かったと思うとともに、また頑張ろうって気持ちになれます。
 

 

今日は教室を開くことになった経緯をご紹介。


実は私、ベビーサイン講師の資格を取ってから、2年間何もせず放置状態でした。
まぁ正直言うと、よくある「取って満足」な状態だったのが一つ。もう一つは息子がちょうど小学校に上がるタイミングだったので、小学校の生活に子どもを慣れさせるので手いっぱいだったのもあります。


息子が2年生に上がって、そろそろ動き始めたいなーと思いかけているところでの、春のPTA役員決め。


やりたいなーと思っていた部にジャンケンで負けてなれず、渋々「保健体育部」の役員をすることに。
それだけでも憂鬱だったのに、またしてもジャンケンで5対1で負けて「部長」をすることに〜!
 




終わった…😨


私の1年小学校に捧げることになりそう…。



 


ええ。
自分のジャンケンの弱さに泣きましたとも。

が、そう思っていた矢先に、冒頭で紹介した高校の時の後輩(といっても妹の同級生だったから面識があって、Facebookで何とか繋がっていただけの状態)から急に連絡が来ました。



 

「先輩って、もしかしてベビーサイン教室出来る人ですか?」



 

ベビーサインをやってみたいけれど、大分に教室が無い。
教室出来るならやってほしい。
大分に教室が無いなら、北九州の先生のところまで通おうかとも考えているそうで。







乳児連れて⁉


車で約2時間の距離を?






あげく「教室の場所は私が探します!」と言われちゃ〜😅
 



動かないワケには行かないよね。
そもそも長女気質なので、「やって」とお願いされることに弱いんです(苦笑)

 

さすがに小学校の役員もおろそかには出来ないので、一番の仕事である9月の運動会が終わってからの開講でお願いして、10月になんとか始めることができたのでした。
見切り発車的なところもありましたが、1期生の大部分の方に継続していただけて本当にありがたく思っています。
 


友達の後押しなくては始められなかったかもしれません、ベビーサイン教室「ことりの」です。(もちろん、この時期に生まれてくれた3女のMちゃんにも感謝です。)

 


 

まだ開講して1年経ちませんが、少しづつ内容もよりよくしながら、進化しています。
来月には3期生の募集を始める予定です。
また素敵な出会いを楽しみにしています。

 

P.S 和子ちゃん本当に感謝しています。これからもヨロシクね💕
 


 



次回基礎クラスの開講は9月を予定しています。

  • 基礎クラスのレッスン内容等は[こちら]
  • ベビーサイン教室「ことりの」については[こちら]

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

九州が広くてもネットでカバー!

2018.05.18 Friday

大分市ベビーサイン教室「ことりの」の石井敦子です。

2週間連続でレッスンの準備に追われてます。


ベビーサイン教室は、サインの紹介だけでなく、どうやったらサインを上手く赤ちゃんに理解してもらえるかといった、教え方のコツなども説明します。もちろん遊び歌や絵本の読みきかせ、クラフトなどもするので、準備に抜けがないかなーと結構時間がかかります。
もちろん、ママと赤ちゃんに楽しんでもらえるからこそ、頑張れるんですけど。

とはいっても、いろんな赤ちゃんとママに接していると、「もっと良いアドバイスできたんじゃないかな」「もっと良いアプローチ方法があるんじゃないかな」と思うことが多々あります。

 

そんな時相談できるのが、同じベビーサインの先生方。

 


 

何よりお会いして、頑張っている先生方の話を聞くと、私も頑張らなくちゃとモチベーションもアップします。

 

 

でも、九州って広い。
なかなかお会いしてお喋りすることができません。

 

 


 

なので、オンラインでの交流会はとてもありがたい!

 


福岡、長崎、佐賀、熊本のベビーサイン講師の先生とインターネット経由でお話ししました。

体験会や教室運営のヒント、地方ならではの悩みなど、情報交換させていただいて、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

ご一緒してくださった先生方、ありがとうございました。



 



話は変わって、レッスンの準備がキリが良かったので、急いで予防接種に行ってきました。
福岡で増えてきているので、用心して麻疹の予防接種です。


いつ大分に入ってきてもおかしくなく、しかもよく買い物に大分駅に行くので貰ってもちっとも変じゃない。
ちょうど1回接種時期の年代であることと、母に聞いても罹患の有無が怪しく・・・。(しかも私の母子手帳見たら、予防接種を受けた形跡は無かった)



なにより、レッスンで赤ちゃんと接するので、用心して受けておくかと。


 

近くの内科で抗体あるかを調べてもらおうと歩いて行ったら「ウチではやってないんです〜」と言われ、一度自宅に戻ってネットで調べたら、息子のかかりつけの小児科でやってる事が分かり電話してみました。
抗体を調べて貰った方が良いのかと思いきや、調べるにもお金かかるし、判明まで1週間くらいかかると言われ、面倒なので手っ取り早くMRを打ってもらう事にしました。

※MRワクチンは、麻疹と風疹の混合ワクチンです。(Mが麻しん、Rが風疹の意味)


 

しかし・・・お、お高い。


 

 

 

これじゃ、みんなに予防接種してくださいってテレビで呼びかけても、受けないよ・・・。

 

 

あれ?
これ2回打たないとダメなの?

 

 

ビクビクしながら尋ねたら、1回で大丈夫でしょうと言われた〜。

ああ。良かった。
これで、心配の種が一つ解消!

 

ワクチン不徹底世代の26〜39歳は特に危険だそうです。
ちょうどママさん世代ですよね。

赤ちゃんを守るためにもご自分の母子手帳で予防接種の記録を確認してみてはいかがでしょう。


以下に関連記事をリンクしてあります。合わせてどうぞ。

 


さーて、レッスンの準備も大詰めなので、頑張ります!

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

福岡二日目・酔った代償は受け取って来た!

2018.03.13 Tuesday

こんにちは。
大分市ベビーサイン教室「ことりの」
講師の石井あつこです。


改めて、3月10日、11日と二日間福岡で、京都でお教室を展開されている、ekoto(おててことば)教室、たむらあゆみ先生のスキルアップ講座を受けてまりました。


2日目はブログの設定に四苦八苦。
もともと、Webの仕事をしていたので、プログラムは見慣れている方なんですが、時間制限がある中でプログラムのミスを探そうと思うと、目が回る〜!!

講座写真


そもそも、人が作ったプログラムが一度崩れると、それを直すのはとーっても時間がかかるんですよね。
自宅に帰ってから見てみると「あ。なんでこんな簡単な所に気がつかなかったのか…」とガックリきたり😅

「ことりの」のブログも改善の余地に気がつかされたので、見やすくなるように地道に改善していきますね。
とりあえず、昨日今日でスマホデザインを調整しました。(まだ微調整が必要ですが)

スマホ画面


お昼は受講している皆さんとランチ。

講座写真


食べながら、ベテランの先生だからこそのアドバイスを沢山頂きました。
思いっきり、休み時間外労働状態だったかも😅


とにかく、この2日間、教室の運営をしていく上で、悩みながら試行錯誤していた部分を、あっさり回答をいただいてしまった感じです。



むしろ、こんなに貰って良いの!?


貰いすぎじゃない!?


って位。
沢山のノウハウを受け取らせていただきました。


この講座を作り上げてくださった、協会の方々を始め、先輩講師の方々には感謝の気持ちしかありません。
ありがとうございました。


できたら、1期生のレッスン始める前に聞きたかった・・・


と本気で思いました。

 




 



はっ!!

 





 

 

でも、これで教室うまく行かなかったら、やばいじゃん!!
むしろ、これからがドキドキだよ!

でも、2日間ベビーサインの話がたーくさん出来たし、新しい先生方とも仲良くなれたし、行って良かったです♪
 

受講した先生方
写真右上から時計回りに(グリーンの服はたむらあゆみ先生

宮西千文(ちふみん)先生

はなだしなこ(はなちゃん)先生

小林ふみか(ふみちゃん)先生

金田あきこ(あきちゃん)先生


参加された先生方、
 

これからも仲良くしてくださいねー。


で、JRで帰路につくわけですが。

改札くぐって気がついた。




あ。

 

酔い止め買ってねーーー!!




仕方ないな…

帰路


切羽詰まって、駅員さんに一度外に出してもらって、ドラックストアへ。
電車が動きだすまで20分弱。早めに効くように液体の酔い止めを一気飲み。

 

 


 









 

 

が、全く効かず(T_T)










 

 

 

 


パッケージには「酔ってからでも効く」って書いてあるのに。


もう一回書く!「酔ってからでも効く」って書いてあるのに。


正直、お金返して貰いたい。
 

帰路


大分駅に着くまで、とにかく眉間にしわを寄せて、耐える。耐える。耐える。耐える。
耐えるしかなく…(T ^ T)



主人に駅まで迎えに来てもらい、ヨロヨロと自宅に帰りつくなり、ソファーでグッタリしていたら、32キロ越えの重りが飛んできて熱い出迎えを受けました。
 

重い


嬉しいけれど、母ちゃんは気分最悪なのよ。
ここまで何とかreverseしないで帰ってきたの。

頼む降りてくれ。

重い・・・。


だれかソニックに酔わない方法知っていたら教えてください。(結構切実)
酔っても行って良かったけどね!😭


 


  • 4月開講予定の基礎クラスの募集情報は[こちら]
  • 基礎クラスのレッスン内容等は[こちら]
  • ベビーサイン教室「ことりの」については[こちら]

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

「ことりの」事の始まり

2018.01.03 Wednesday

ベビーサイン講師の石井敦子ことアッコ先生ですニコッ
 
資格を取得して2年「ベビーサイン教室やりたい」と思いつつ、日々の子育てに流されていた私を、高校時代の後輩が救ってくれました。
まぁ、正しく言えばFacebookから「つかぬ事を伺いますが、先輩ってベビーサイン教室の先生できる人ですか?」と声をかけられたのが始まり(笑)
 
ベビーサイン教室を開くにあたって、一番難しいのが教室を開く場所なんです〜ひやひや
場所はもちろんですが、ママさんたちは赤ちゃんを車で連れてくるので、車を停めるスペースが必要。
でも、あんまり高いレンタルスペースだと受講してくださった生徒さんの負担になってしまうし。
 
そう友達に伝えると「私が場所探しますから!」と言ってくれて、本当に素敵なレッスン場所を探してくれました。
 
そこまでされたら、やるしかないね!
と、ベビーサイン教室を開くところまでこぎ着けた・・・というのがコトの真相ですポッ

レッスンの様子

もちろん、初めてのことにアタフタした所もありましたよ。
2年もブランクがあったので、毎日テキストとにらめっこ。
幸いベビーサイン協会はアフタフォーローがしっかりしているので、わからないところは、同期や先輩先生方にアドバイスをもらったり。
結果、素敵な生徒さんに恵まれて毎月とても楽しくレッスンさせていただいています。
 
「ずっと前から何とな〜く興味があったベビーサインに、子育てのスタートと同時に出会えてとっても良かったです😆
あっこ先生に出会えて、ずっと前から知っていた様な親近感を勝手に感じながら、ワクワク参加しています(^^)」

 
という新年の挨拶に嬉しい言葉もいただきました。
 
我が家は同じマンションに私の実家があり、さらに主人の母と同居なので、里帰りが無いお家。
なので、お正月はゴロゴロしながら次のレッスンはどうしようかなーと考えを巡らせていました。
 
大分市はずっとベビーサイン教室がなかったので、どうも知名度が低い気がします。
なので、今年はたくさんの方に「ベビーサイン」を知ってもらえる年にしたいなと思っています。
 
今年もどうぞ、よろしくお願い致しますラッキー

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

1